 8月16日、講習7日目、科目は「林業」に入って、講義は「森林の保全(治山・林道)」2時間、「森林の効用」3時間、「森林の育成と管理」3時間の計8時間。コジローにとり森林インストラクターの受験科目のうちで「林業」は得意分野といってよく、今日の講義もほとんどは既知のことばかりでしたが、専門家からこんなにまとまった講義を受けるのは初めてだったので、とても刺激的な一日になりました。

 が、今日は楽天、田中投手の日本記録がかかる試合があったので、ブログよりそちらを優先。講習が午後6時15分に終了するや、そそくさと部屋に戻ってネットのパ・リーグ中継にログインして、今夜の楽天西武戦を購入(これが1試合600円、一ヶ月契約で980円という価格設定、ん〜敵もさるものだよなあ)。それからただちに1階の食堂に降りて、開口一番ビールを注文してPCの中継を呼び出し、モニターにかじりつく。試合はまだ2回の裏だった。

 で、余談だが、この講習受講中、夕食はこの食堂と近所の中華料理屋と、それからちょっと遠征して茗荷谷駅前の居酒屋をグルグルまわるパターン。食堂はここ3日は盆休みだったので、久しぶりだったが、ブッキラボーな亭主と、とびきり愛想のいいおばさんの2人で切り回していて、味も悪くない。今夜はPC持参なので、とにかく近いことが最優先で必然的にこの食堂になった。

 ビールを持ってきたおばさんが飛び切りの笑顔で注文を聞いてくれるので、持ち運びできる小さなホワイトボードの中から注文するのだけど、「悪いね、今日は市場が盆休みでさ〜」ということで、魚関係の料理は皆無。仕方がないので、主菜に「あんかけ焼そば」を注文しようと思ったが、この食堂(に限らず東日本全般か)、朝食でもとにかく量が多くて、小食のコジローなどは平らげるのに難儀する。で、念のため、「量は多いですか?」と注文する前に訊ねたら、おばさん、「お昼の定食は、このそばに一品つけて、ごはんとみそ汁ですけど」とのたまった。

 ・・ってことは、焼そばだけだったらたいしたことないって意味だよねえ。で、楽天大ピンチでの田中の投球を横目に心ここにあらずの状態で「じゃ、それお願い」と「冷や奴」とあわせ注文して、PCに熱中していたら、しばらくしておばさん、「あんかけ焼そば」がこぼれ落ちそうな大きな皿を持ってきてくださって、とびっきりの笑顔と明るい声で、「大盛りにしときましたぁ!」。(^_^;) 

 あ、僕が訊ねたの、そういうフウに受け取ってくださったのね。すんごく複雑な気持ちで、それでも顔だけは笑みをたたえつつ(ここがオトナのフンベツというものなのだ!)大皿を受け取って、それから半時間というもの、胃袋の中にもうビールを入れる余地など全然なくなるまで、ひたすら「あんかけ焼そば」をむさぼり食い続けたのでしたねえ。もちろん、おばさんのご好意に応えるべく、残らずきれいに平らげましたよ。 あ?、味は素晴らしいんですよ。が、あの、量が・・いやあ、とにかく、大変だったぁ。(^_^;)

 なんてこともありつつ、マー君、昨年から破竹の21連勝! プロ野球新記録達成だ! その瞬間を見ただけで、まあネット中継600円も、はち切れそうなおなかも、満足でいっぱいの夜になったのだ。

 という訳で、本日は講習の話はまあ、カット。ただひとつだけ。「森林の効用」について話された只木良也先生は非常に著名な方で、そのご著書を何冊も読んではいるが、今日の講義で話された地球温暖化の国際交渉についての説明で、その舞台をIPCC(気候変動に関する政府間パネル)とされたのは思い違いで、正確にはCOP(国連気候変動枠組条約締約国会議)とすべきところだった。これは結構重要ポイントだが、先生は何度も勘違いのIPCCを板書までされるので、ちょっと困ってしまったが、まあ、だからって、大勢の受講生の前で指摘はしにくいよねえ。この辺りの話なら、先生よりコジローの方が詳しいかもしれない。

 さて、いよいよ明日は最終日。よくここまで頑張ったものだと思う。  ・・けど、それにしても、おなかがはち切れそうに大きい。どうしよう・・・

 

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamatomori.blog.fc2.com/tb.php/60-a5523b38
